2019年05月03日

スーパークオリティのその先...

スーパークオリティのアタかご。
やっぱり何度見ても素晴らしい仕上がりです。
両方スーパークォリティではあるのですが、左側の網目の方が大きく見えますよね。

image.jpeg

スーパークォリティでも 何段階かに分かれているんですよね。

これだけ蔓を細くするには上質なアタでなければ直ぐに折れて切れてしまいます。
蔓がしなやかで尚且つ職人の技があるからこそ このクオリティのかごが生まれます。

確か3年前ほど前に この右側のレベルの超スーパークオリティの編み上がったばかりのカゴに出会ったことがあるのですが、その色艶ほんと素晴らしかった!カゴの宝石って思えるくらいの美しさでした。
せき呉服店さんが一点のみコレクションとして保管していただいているようですが 時間の経過と共にとてもいい色に変化してるそうです。

Toiroesセレクトのスーパークオリティのアタカゴはほとんどが せき呉服店さんにて販売していただいてます。

気になる方は せき呉服店さんにお問い合わせくださいね。
posted by 十彩 Aya at 16:59| Comment(0) | アタかご

自然と共に暮らす


あれ?アグン山に煙?
image.jpeg

太陽も昇ってきて 清々しい朝なのに...
image.jpeg

大きな噴火じゃなくて良かった。
image.jpeg

こうして遠くから山を眺めていると美しさしか感じないけど麓の村ではアグンが小噴火する度に緊張が走っているんでしょうね。

こんな状況でも
私達外国人を快く受け入れてくれるバリの人達...
観光地にも飛行機発着にも全く影響無く
楽しい思い出を ツーリストの皆さんの心に刻んでいます。



ここに暮らす人々の自然への思いやりと優しさ...
現状を受け入れる事の出来るおおらかさ...

そんな人々が暮らす島だからこそ
更にこの島の魅力を引き立ててくれているのかもしれませんね。


この島に出会えた事 心から感謝しています。

image.jpeg




うちの植物に巨大なカタツムリ2匹!
つぶみたいな巻貝です!(基本虫は嫌いなので写真はNGですがこれは巻貝みたいなので次に見つけたら写真取りますね。)
空き地にぽいしてよ〜って言ったら
旦那さんが...これ食べさせてあげてからね〜って....

これって優しいのか?!
現状を受け入れる...笑

自然と共に暮らす...

うちの植物達は大変だ〜あせあせ(飛び散る汗)





posted by 十彩 Aya at 14:56| Comment(0) | Aya日記