2020年01月28日

幸せな時間

アジアのはぎれ布でチクチクタイム!

思い起こせば、手縫いは苦手って思い始めたのって ドレメでハ刺しをやった時だったかな?
テーラーカラーをシャキッとさせる技術なんですがハの字に芯を刺していくほんと美味い子は同じ間隔同じ大きさでハの字を刺せるんですよ。

手縫いのボタンホールとかホント綺麗で劣等感を覚えたのがこの時だったのかな?

頑張ってもA - が最高でだいたい いつもB +くらいの評価しかもらえなかった。

中、高校生の時は被服の成績が良かったので 私なりの挫折だった専門学校時代。笑

とりあえず無難にこなせていればいいか〜って2年間を過ごした。

そんな私がパタンナーとして働けた奇跡はやはり見えない力がこの世の中にはあるんだと思います。

徳勝龍も優勝した時話していましたよね。

ほんとよくわかります❣️

見えない事を証明するのは難しいけど 結果として私は今 デザイナーとして服飾のお仕事を続けています。
出来ないと思っていたパターンもある程度平面の状態でも立体になる製図を作る事が出来ます。

 周囲の人達と比較して落ち込んだり、評価に左右されて 進むべき方向を見失う事もありますよね。

こうしてチクチクしてる時間がとても楽しい♪そんな事もすっかり忘れていました!

手縫いに関してはそれほど上手くなりたいという欲求が自分に無かったのにそれが評価の対象になりいつしか手縫いは嫌いってすり替わってしまっていたんですね。



専門学校はプロの技術の基礎を学ぶところ。
趣味は楽しむ事

技術力なんて関係ない。

アジアの布と出会って十彩デザイナーとして歩んできた道。そして私のデザインから生み出されたハギレ達。
そんなはぎれ布のおかげでまた手作りの楽しさを思い出す事が出来ました光るハート

25B911D7-AE3C-4EA5-B3BA-3685DC2715F8.jpeg




ちなみに今私は適当にパスポートカバーを作ってます♪ 型紙も無く全てフリーハンド。余計なものは一切使っていません。使っているものは私の時間と針と糸とハギレだけ♪

ミシンとアイロンを使えばかなり楽ですが自分自身だけの為に作るのに多くのエネルギーは必要ありません。巻縫いとか縁かがりとかほつれにくい方法で仕立てていますのでかなり面倒な作業ですが超エコな時間♪

とっても幸せな気持ちになります光るハート


アジアの布のはぎれで みなさんも幸せ気分感じてみませんか?

     ↓ ↓ ↓
https://www.creema.jp/item/7867341/detail

[アジアの手織り布はぎれパック好評発売中!]













posted by 十彩 Aya at 14:08| Comment(0) | Aya日記

2020年01月26日

道の駅ウトナイ湖

今年初の道の駅ウトナイ湖の展示会の日程が決まりました!
4月11日、12日に開催します!

4月の展示は初!
白鳥がいる季節だと聞いたのでとっても楽しみです♪

苫小牧周辺のみなさんスケジュール調整お願いしますねにこにこ
posted by 十彩 Aya at 16:22| Comment(0) | 最新情報

2020年01月25日

自然栽培


自然栽培がほとんどのサラッは、味にばらつきがあって美味しいのに当たるのけっこう難しいあせあせ(飛び散る汗)
観光客にとって初めて味合うのがその味になってしまうみたいで美味しくないという話をちょくちょく聞きます。

日本人にはあまり好まない味かもしれませんがバリの料理の後に食べるとこの渋みと酸味で口の中がさっぱりするんです。手も汚れないし皮をむくのも簡単です♪
P_20200125_084403.jpg

私も初めの頃はこの味がよくわかりませんでしたが今はサラッが大好きです。光るハート美味しいサラッはちょっと渋みのあるリンゴという感じ。
水分もいい感じであります。

時々異常に口の中の水分持っていかれるサラッもあります。それに当たると喉ずまりする感じです。笑 唾液出す訓練になってこれはこれで健康にいいのかも?と思ったりもします。

同じに見えますが サラッ グラ とサラッは味が全然違います。サラッ グラの方が中が白くて甘くぱさっとしてます。
P_20200125_084523.jpg





一般的なサラッは中身の色はベージュでり酸味と甘み渋みがあり美味しいのは水分も程よくあります。

P_20200125_084720.jpg

以前茹でたサラッを頂いた事あるのですが 全然違う味覚と食感になります。
桃みたいな感じでした。
この食べ方だとサラッは美味しいという外国人増えるかもしれませんね。

日本のフルーツは農家さんの努力や品種改良で味も安定していてとても美味しいですが、

バリで出会う自然栽培のフルーツを食べると美味しかったり美味しくなかったりするのですがこれはこれで当たりハズレみたいで楽しめるので自然に生きている感じがしてこの感覚がとても好きですハート

バリ島のはリピーターが多い島です。
なぜかまた行きたくなる不思議な国。
一度ダメかも〜って思っていたものが なぜかはまってしまったり、
今までの常識では考えられない出来事に遭遇したり 

 1ヶ月たちましたが、まだ水シャワー生活〜笑 詳細は以前の記事読んでね。

これのせいなのかわかりませんが調子の悪かった頭皮の調子がいい〜♪
そういえば サソリに刺されて治った腰痛の話しここでしてた事あったかな?


次々起きる珍事件〜笑 


それもまたバリ島の魅力なのかもしれませんね♪

P_20200110_090931.jpg



posted by 十彩 Aya at 15:35| Comment(0) | Aya日記