2020年01月04日

ゴミを減らそう!

三ヶ日皆さん楽しめたでしょうか?
皆さんが楽しそうにしているのをFBで見て癒されていましたよ。
平和っていいなってつくづく思いました。ゴメン/お願い

インドネシアでは元旦から連日洪水のニュースです。
例年この季節は雨季なので床上浸水のニュースを目にしますが今回は異常です。

首都ジャカルタも大洪水!新年早々空港まで浸水して新年のお祭りムードはどこにもありません。

私が暮らす地域では雨季なのに雨が降らず 熱中症になりそうな暑さです。スコールが降ってやっと涼しくなるこの季節。夫の実家の方は乾季から雨続きでクローブの収穫が激減。かなりの痛手を負ってます。

出来る事はあるのか?
連日のニュースを見ながら思っている事は私達の暮らしそのものを見つめ直さなければいけませんね。
断捨離という言葉をよく耳にしますが、それって本当に正しい事でしょうか?
断捨離よって出されるゴミって凄くないですか?
うっかり買ってしまった物を断捨離するより今まで集めたものをどうやって使っていこうか?
そうする事でゴミは減ります。
一度は好き可愛い!便利そうって思ったもの簡単に捨ててしまう断捨離にはずっと違和感を感じていました。
自分の目の前から消えればいいという考えをこの機会に改めませんか?

そして新たに手に入れるものはそういう経験を元に質が高く長く使える天然のものにシフトしていく。
簡単にゴミにしてしまえば忘れます。自分自身の習慣はそう変わりません。
目の前にあって使うからこそ、もう少しこんなのがいいなとかどうしてこれを買っちゃったのかな?とかその時の記憶も蘇ってきて次に繋がっていくと思うんですよね。

この世界規模の異常気象は身近な私達暮らしに繋がっている事忘れてはいけませんね。
コンビニに行く時エコバックを持って行く事もその一歩。プラゴミからの汚染を少しでも減らす努力をみんなでしていきましょう!分別してるから大丈夫って思っているかもしれませんがそのゴミが処理されるまでゴミがゴミ袋に留まっているとは限りません。破れたゴミ袋から風に飛ばされ何処に行くかなんて予想もできませんから、やはり減らしていく事が環境保護の第一歩何じゃないかと思っています。

まずは、出来る事からコツコツと始めて行きましょうね。





posted by 十彩 Aya at 12:31| Comment(0) | Aya日記