2020年01月09日

新年の早々水浸しになったというスタッフ話し見て 今年は水が来てるねと思ってました。あせあせ(飛び散る汗)
私は何と毎日水シャワー。
まだ直っていません。横目
日本の常識からすると2週間もそのままはありえないですよね。
業者に電話一本でOK 今ならネット予約だって出来るし...

バリ島ローカル生活ではあるあるなんですよ〜笑
バリ人夫ならではなのかもしれませんが、彼の交友関係が影響するのはよくある事。
自分又は家族で何とかするが1番最初の選択。次に 友達に頼む。 友達で出来る人がいなければその友達。
それでも無理な場合は業者に頼む。業者さんもそこから誰かに頼むみたいなのですが、頼んでいた人が実家に帰ってしまってできないとか... で帰って来るまで待つ。バリ島へ出稼ぎに来てる人は帰ってこないでそのままの人も多いんですよ。
今ここの時点で止まって2週間。これは帰ってこない方な感じです。

年末は雨季なのに雨が雨️降らなくて 暑くて夕方のシャワーはぬるかったので何とかやり過ごしました。
太陽さんが地下水を組み上げたタンクを日中凄い暑さで温めてくれるのでホットシャワーかと思うくらいのぬるま湯です。
年明けはやっと雨季の雨雨️が時々降り出したので真水です!
朝晩震えながらの水シャワー。北海道なら間違いなく風邪ひいてるという前に絶対無理!

ローカル夫と暮らす常識はここの暮らしそのものなんですよ。
昨日テレビも突然壊れて我が家はどんどん近代生活から離れた暮らしに...

テレビは夫直ぐに直しに持って行き今原因調べてもらってます!早っあせあせ(飛び散る汗) ローカルらしい選択です。シャワーよりもテレビ大事!泣き笑い

これって エコライフ♪
ポジティブに考えると地球に優しい暮らしそのもの。
本物のエコライフは夫の実家に行けばいつでも体験できるので、日本人として生まれてきて やわな人生、生きてきてる身としてはテレビは無くてもいいけど、バスタブは無理でもホットシャワーは欲しいな。ゴメン/お願い

贅沢じゃないよね〜。これって顔3(かなしいカオ)

とは思っていますが明日は朝からアグン山の近くの寺院に家族総出でお祈りに!
明日は早朝からお弁当作って一日中お祈りです。ゴメン/お願い

これは、当分ホットシャワーは期待出来ないみたいあせあせ(飛び散る汗)


当分水浴び生活は続くのでありました。

水が出るだけ感謝しなきゃねウインクゴメン/お願い

明日もまた世界中に水が平等に行き渡るようにお祈りしてきます。光るハート



posted by 十彩 Aya at 14:59| Comment(0) | Aya日記