2020年08月23日

触れる大切さ

私達は日々無意識にたくさんの物に触れています。
物を手に取る取る、押す、引く、触って確認する事は目で見ているのと同じ?それ以上かもしれませんね。眠っている時も着ているパジャマ、布団や 自分の癖などで身体に触れている。


目に見えるものや聞こえる物から私達は沢山の影響を受けていますが、毎日、無意識に触れているものの影響をどのくらいの人達が重要視しているのでしょうか?

毎日、肌に常に触れているお洋服、身体にどのくらいのストレスを与えているのでしょうか?
無意識にポケットに手を入れる行為は不安を解消する行為の様です。
そう考えると、私達は毎日、自分のお洋服に無意識に数えきれないくらい触れていますね。

見た目だけを気にしてコーディネートするけれど、一日そのコーディネートを見れるのは他人です。
しかし、常に触れる事ができるのは自分だけなんですよね。座ってる時どこに手を置きますか?
あー疲れた 肩が凝ったなという時お洋服の上から肩を揉んだり、数えきれないくらい手に触れる。
もちろん、一日中私達はそのお洋服の中に居て包まれています。

だからこそどんな素材に包まれているかはとても大切な事なんですよね。

お洋服はあなたを包み込む空間です。
心地よく着こなす事。
始めてみませんか?

毎日の積み重ねで、ほんと心は軽くなります♪

コロナ禍で、ウィルス対策で触る物、触り方に意識はだいぶ向いてきました。

触れる事の大切さ、意識しないと始めはできないかもしれませんが、実際に触れて感じてみると少しづつ大切な事に気がつくかもしれません。

心地いい物に触れると、いつの間にか、あなたの心をほぐしてくれてくれます。

肌が喜ぶコーディネート始めよう!

気がつけば、表情も変わってきて、内側からの秘めた才能も導き出してくれますよ♪





2020年08月22日

今もこの先も常に布と恋してるハート

人と自然と物を繋いで笑顔を生み出したい!
やっぱり私は今もこの先も常に布と恋してる光るハート
と、Facebookで呟いてからどんどん繋がっていくのがわかる♪

北海道の大地の恵みで生まれた天然素材の布でお洋服を作りたい。そう思ったらワクワクが止まらなくなった。にこにこ 今回、バリ島に帰れなくなったのも何か意味があるのかも?
麻、天然素材の中で何故か一番縁の薄かった素材。リネン!亜麻。北海道で亜麻は栽培出来る。
そして、調べていくうちにイラクサの事、思いだした!
そうそうネパールで20年以上前に糸を手に入れて、また現地でイラクサの手紬に20年ぶりに出会った。
しかし、手紬の糸を注文したのに何故か私の手元に届かなかった素材。これはもしかして、地元で作れって事なのかな?と勝手に運命を作り上げる〜笑 

この2つの素材なら北海道でも作れる。
イラクサはアイヌ民族が道具としても使っていたと言うことも知りました。何だか凄くないですか?ウポポイも出来たしこのタイミング!

とても生命力の高い植物で、イラクサは虫除け効果もある。
亜麻は、ほんと花も可愛いし見てるだけでウキウキする。

亜麻の事やイラクサの事もっと知りたい! 
どなたか詳しい方や既に手掛けている方がいたら是非、ご一報下さい。
直接問い合わせて聞いてみたのですが、当別で作られている亜麻は、油を採るのに適している品種で繊維には不向きだという事で、もっと伸ばして栽培しないと繊維には、ならないらしいです。亜麻祭りで繊維作ってるから出来ない事はないとは思いますが、質が悪いって事なのかな?

そして、麻生の地名は、何と!この亜麻からついたんですね。めちゃくちゃ私の地元じゃないですか〜和光小学校通ってたし!笑 灯台下暗し
勝手に運命感じてます。こういうの案外大事。新しい事始めるのには思い込みと勢い大事ですおやゆびサイン

私本気です。おやゆびサイン 
こんなにワクワクが止まらないのは、ネパールで手織り布や手彫りのボタンに出会い勢いで十彩を始めた時以来かもしれません! 

北海道の大地が喜ぶ事、みんなで出来たらとっても嬉しいな〜。
アジアで布作りしてきたけどようやく私の今までの天然素材の布の知識が生かせそうな事、見つけました!
これ絶対、一人では無理です!皆様是非私に力貸して下さい!ゴメン/お願い

いっぱい大地と繋がって北海道からファッションを発信して行きたい。もちろんこれからもアジアを繋いでいきたい。
北海道は食だけじゃない!
こんなに四季がはっきりしていて何故ファッションの中心にならないのか?不思議!
みんなで作ろうよ! 

北海道の農業の方も繊維関係の皆様もアーティストもデザイナーも目覚めて下さいゴメン/お願い

目の前の利益よりも未来の可能性。この土地に残していこう!


デザイナーとして出来る事、
アジアの布で学んだ事、
北の大地から、叶えていけると嬉しいな♪

posted by 十彩 Aya at 19:37| Comment(0) | 大地の布づくり

2020年08月20日

しっとりお肌

札幌も暑い日が続いています晴れ
湿度があるのに慣れていない道民は
グッタリな日々ですたらーっ(汗)
でも、ある時に妙に肌がしっとりなのに気が付き
何とも肌が若返った気分で少し嬉しくなりましたるんるん
悪いことばかりではないですねぴかぴか(新しい)

さて、本日は8点クリーマ店に出品しました。
チェックしてみてくださいねるんるん

これから秋に向けてお気に入りのコースターで、
ほっこりお茶を飲んでゆっくりしてみませんかexclamation&question

★手織布で作ったコースター(赤・青・白・黒)
https://www.creema.jp/item/10153641/detail

★手織布で作ったフリンジ付きコースター(赤・青・白)
https://www.creema.jp/item/10153691/detail

★手織布で作ったコースター(紫系)
https://www.creema.jp/item/10153981/detail

★手織布で作ったフリンジ付きコースター(紫系)
https://www.creema.jp/item/10153999/detail

★手織布で作ったコースター(オレンジ系)
https://www.creema.jp/item/10154198/detail

★手織布で作ったコースター(オレンジ×グレー)
https://www.creema.jp/item/10154236/detail

★手織布で作ったコースター(白×グレー)
https://www.creema.jp/item/10154251/detail

★手織布で作ったフリンジ付きコースター(黄色×グレー)
https://www.creema.jp/item/10154356/detail
posted by 十彩 Aya at 16:46| ミホ日記