2021年01月22日

アシスタント募集中?

バリ島のアトリエとリモートのみで もうすぐ1年
リモートのみでやるにはもう少しデジタル化しないと効率悪いのはわかっているのですが、アナログ脳をデジタル脳に切り替えるのってなかなかできない。
多分今後も絶対難しいけど コロナ禍の時期で何とか自分らしい抜け道を模索中です。

それにしてもデザインとか布とか頭の中でごちゃごちゃ〜。
実際布を触ってイメージしてカタチが完成して進行具合見ながら、臨機応変にやってきたのでその細やかな部分が抜け落ちるんですよね。

私自身も含めて、従業員1人ひとりの個性を発揮してもらうには、少し曖昧な部分が必要だと思うんです。
計画的に実行できるスキルや現状を必ずしもみんなが持ち合わせているわけではないので、そこで出来る人と出来ない人という選別をしてしまうと個性を潰し合いストレスが生まれてしまいます。

補えあえる関係をスタッフみんなが自然と身につけて行動する。
現実はそんなに甘くはありませんが、デジタルの世界ではないアナログならそれが可能だと思うんですよ。

仕事は結果を求められるものですが、そこまでに至る過程は確実に人と人の心を結びます。

コロナ禍で時間が出来て冷静に考えたのですが、
やっぱり会社を大きくする事だけが私の求めているものでは無いんですよね。
経営者としては、全くダメな考えかもしれませんが、現代社会の組織として必要とされていなければ自然淘汰されていくでしょう。

それが現実ならば受け入れていく覚悟はあるので、アナログをどうやってデジタルで補うか?
Toiroesらしく今を楽しく生き抜いていく そんな会社で働きたい若者はいるのか?

さて? 新規従業員募集をどのタイミングでするかも今の課題です。



posted by 十彩 Aya at 12:21| Comment(0) | Aya日記