2021年02月26日

パターン作り

手織り布の強度なども考えたデザイン。
末長く大切に着るお洋服だから、パターンも全て手作業で大切に作ります。

FDE4F783-AA9F-4FE8-9D44-3E4B8BDE4BD2.jpeg

デザイン画は、さほど重要ではありません。
デザインした時に思いつかない事も紙に向かうと浮かんできます。
パターンを作る時は、どんな曲線も直線定規しか使わず自由にカーブを描きます。学生時代使っていた、カーブ尺はどれも使いません。定規のカーブを選んでいるより、直ぐにイメージ通り引けなくても目で見て納得のラインを作りたい。
職人さんのストレスにならない、縫製を考えた工業用のパターンに仕上げるのですが、工程を考えるとどうしてもデザイン変更しなければいけない事も出てきます。Toiroesのデザインは、布と職人、纏う人達 みんなが笑顔にならないと生み出す意味がありません。

素材に出会い命を与える。

そんな素敵な事に出会えた喜びに感謝して線を描く。

お客様の夢を叶えるデザインは、たくさんの笑顔で繋がっている。
posted by 十彩 Aya at 18:51| Comment(0) | 十彩ブランド

2021年02月24日

素材に触れる大切さ

やはり素材のサンプルあるとわかりやすい♪
紙物の製作はデザイナーさんとリモートで全て打ち合わせしているのですが、この度初めて紙のサンプルをいただきました!

今までの製作の時は全てタブレットで画像見てイメージを膨らませて想像して決めていたのでとっても大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

紙の厚みも素人の私には、全く想像出来ずでしたが、

初めての紙選びでデザインしたものが出来上がってきた時、正にビギナーズラック!とはこう言う時に使うのだと思いました拍手

今まで不便だなと思っていた事だったので、今回届いたサンプルは、とても助かりました!
589CFBFF-44D2-4205-8DE3-6A586F514CB5.jpeg
こうやって実際に色を見て触り想像する方が遥かにイメージが降りてきます!

業種によるとは思いますが、
もの作りはやっぱり素材に触れて感じる事が重要だと改めて実感する出来事でした!にこにこ

posted by 十彩 Aya at 23:58| Comment(0) | Aya日記

2021年02月22日

2020.2.20〜始まりの2

バリ島に帰れなくなってから1周年記念!
この一年の自分を褒めてあげようと思っていたら過ぎていました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、贈り物がありました!

土曜日の14時にテレビ塔眺めながらワイン拍手

A13598FD-3472-415C-BB99-C52A630F5192.jpeg

接客業やってきて土曜日の真昼間にワインなんてあり得ない!

長く生きていたらこんな事もあるのかな?

ホントはもっと下の階カフェにランチに来たんですが、なかなか混んでいまして断念。

まさかのカップルと女子会の席に挟まれて、一番ど真ん中のナイスビューな特等席に1人案内されたんです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

他にも席はいっぱい空いていたので謎〜笑 

イタリアンコーヒー気分では無くてもう少し薄いコーヒー飲もうと思っていたので早々席を立ったのですが


今にして思えばここで3時まで過ごせば良かったな〜と思いました。何故ならこの日はバリ島に帰れなくなって1周年記念きらきら頑張ったね!ってしみじみ思う予定だったんです。
しかしギャラリーでの出会いでテンション上げ上げですっきり飛んでいたんですあせあせ(飛び散る汗)
ゆっくり思い出す事も忘れていてあれっそういえばと思いスケジュール帳を今更チェック!過ぎていた困り

この時は、ギャラリーの感動の投稿を凄くしたいと思っていて
更にいいタイミングでお客様からもチャット来ていて ここに停まれサイン来ていたのに〜。
ここで投稿したりFB見てゆっくりしてたら思い出したのにな〜。残念!
まだまだちゃんと自分キャッチしきれてない。
いつもおしいところまで最近はいっていると思うんですよ〜。

頑張らなくても運ばれるミラクルな出会いとタイミング。

見えない力が導いてくれている流れに完璧に乗り切れていない。

ギャラリーでの出会いはミラクルでした。
しかしまだまだその力に追いついていない事を実感しました失敗

フォトグラファーの岸本さんはとっても凄い方だったんです!
青い鳥見てテンション上がってしまった私、何と!
岸本さんに十彩のお洋服撮影して欲しいと言ってしまいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
初対面で何てずずうしいあせあせ(飛び散る汗)

ギャラリーのオーナーさんに大御所さんにそれ言えるのは、あやさんらしいと笑われてしまいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

その日はその後、全豪オープンで大阪なおみが2度目の優勝して旦那さんとリモートで盛り上がり、一年前の全豪オープン懐かしんでいたのに! 
ぽっかりと会えなくなって1周年の話しは忘れてしまいました困り結果良かったのかー。

寂しさも感じない一日。青い鳥も見たし。
お互い同じ事でハッピーになれてるから、また一年頑張ろう〜拍手


一年前、2020.2.20 これ始まりのサインだったんだあせあせ(飛び散る汗)きっと
この日しかチケット取れなくてガルガンで実家の家族にも会って日本に帰国。マニスに帰国なんて本来なら絶対あり得ない。
その後は、旦那さんも日本に来る予定のフライトがキャンセルになり、いつものスケジュールでチケット予約していたら私も日本に帰って来れず、大変な事になっていたんだなと思うとホント守られていると思う。ゴメン/お願い

もしかして2日遅れで気がついてこうして投稿しているのも何かのサインかしら?笑 

くだらない事をダラダラと綴ってしまいましたが、さらにぐたぐたの2匹のネコ写真で今日は、お別れです。チュッ泣き笑い

8143FFE6-F8AE-42D8-ACA2-D1B3DFEFFDDF.jpeg

顔1(うれしいカオ)勝ち誇り バリ島でのんびりしてる宮と美織 

ABA7BF61-FEA8-4526-8657-62F085A7ABE4.jpeg

今日は、猫の日猫らしいです。

ゆるゆると締まりのない投稿でしたてれてれ




posted by 十彩 Aya at 19:19| Comment(0) | Aya日記